トップ

『NPO法人せんす』とは?

イベント・公演のお申込

活動内容

プレスリリース

問い合わせ




↑能舞台の秘密、演目の紹介、薪能などの公演情報まで、初心者のための能楽情報サイト。
(運営:NPO法人せんす)





六本木「スイートベイジル」で、大人の夜を。
桑山哲也&佐々木秀実 ジョイントライブ (2004.05.24)



■同イベントの当日の内容はこちらはこちら ≫ 桑山哲也&佐々木秀実 ジョイントライブの様子



2004年6月30日。水曜日、20時。
シャンソン歌手、佐々木秀実氏と、ボタン・アコーディオン奏者、桑山哲也氏のジョイントライブを行います。

場所は、六本木「STB139スイートベイジル」です。
主催は、「STB139スイートベイジル」。企画は、「NPO法人 せんす」です。

佐々木秀実氏は、シャンソンをはじめ世界各国の歌を歌ったアルバムを昨年発売し、これからの活躍が各方面から期待されているシンガーです。桑山哲也氏は、日本で唯一ベルギー配列のボタン・アコーディオンを操り、テレビやCMの音楽などで活躍されています。


▲スイートベイジルのパンフレットより抜粋

■能とシャンソン

能楽普及のNPO団体が、どうしてシャンソンとボタン・アコーディオンのセッションを企画したのか?
その秘密は、佐々木秀実氏にあります。

佐々木氏は、観世流シテ方能楽師の家系である橋岡家で、能を学んだことがありました。

ここに、佐々木氏の能力の高さを表わす逸話があります。

地謡(じうたい=コーラス)は、能舞台に上がる、8〜10人ほどのコーラスグループのようなものです。 その一人として参加したときのこと。
まだ、習っていない演目(えんもく)であるにもかかわらず、周囲の謡いを聞きながら、そのまま自身でも謡ってしまえた、というのです。

故・橋岡久馬氏をして、「天才」と言わしめたほどの才能。

幼少時より三味線や日本舞踊を習い、高校卒業後にフランスに渡りました。
声楽を学ぶために、クリスチャン・マセ氏、ピエール・ボルサレロ氏に師事。

そのフランス留学中も、故・橋岡久馬氏と手紙を通して親交を深めていたそうです。

そうした能との関係から、「NPO法人せんす」が、佐々木秀実氏の企画を行なうこととなったのです。

■食事を楽しみ 音楽を楽しむ 大人の娯楽


▲スイートベイジルの入口
STB139スイートベイジル」は、音楽を楽しみながら食事ができる、ライブレストランです。

メニューは、ハーブをふんだんに使ったイタリアンフレンチとなっており、パスタやピザも楽しめます。
お酒も多数そろっており、ノンアルコールのソフトドリンクも充実。

当日の開場は、18時。
ショーが20時スタートとなるため、食事を済ませてから、のんびりとお酒を味わいながら、ショーを楽しむことができます。
時間による座席の入れ替えなどはなく、終了時刻までたっぷりと楽しむことができるそうです。

また、2階席には、ステージを見下ろせる二人掛けの座席もあるそうです。

是非、大人のデートをお楽しみください。

 

■イベント情報
日時2004年6月30日 開場:18時 開演:20時
チャージ料金4,800円(税込み)
場所STB139スイートベイジル(港区六本木6-7-11)

■問い合わせ情報

STB139スイートベイジル

TEL 03(5474)1395





■同イベントの当日の内容はこちらはこちら ≫ 桑山哲也&佐々木秀実 ジョイントライブの様子




Copyright(c) 2004 NPO Sense All rights reserved.