トップ 能について 能を観に行こう 能の歴史 能の演目・物語 能面・装束 能楽師 能楽堂・公演スケジュール 能を体験したい習いたい イベント・薪能 本・テレビ・動画サイト 関連サイト 団体・協会 バックナンバー 問い合わせ |
かがり火の岸壁でエビスビール片手に能を楽しむ 『星の輝き 船橋能楽の夕べ』を観て TEXT:新城 健一 2004.05.22 ■かがり火と夜風の中の能 休憩をはさみ、「火入れ式」が行なわれました。 舞台の左右にかがり火が灯されると、前半までのカジュアルな世界から一転、厳粛で幽玄の空間へと変容しました。 舞台上には裃(かみしも)に着替えた大倉氏、一噌氏の両名に加え、観世流小鼓方能楽師、鳥山直也氏、金春流太鼓方能楽師、大川典良氏という4名の囃子方(はやしかた)が登場しました。 ▲囃子方4名による、能の音楽の世界。 伸びやかで楽しげな『早舞(はやまい)』、音により情景が描写される『獅子(しし)』が奏でらた後、地謡(じうたい/コーラス)と子方(こかた/子役)を加え、いよいよ面(おもて)をつけたシテ方(主役)の登場です。 演目は『船弁慶(ふなべんけい)』。シテ、平知盛(たいらのとももり)の亡霊、工藤寛。 能は前半と後半に場面が分かれているものが多いのですが、このイベントでは後半のクライマックスの部分だけを取り出し「舞囃子(まいばやし)」という形式で、楽しむことができました。後で確認したところ、舞囃子は、通常、面(おもて)や装束(しょうぞく)を付けずに行なわれるそうですが、このイベントでは能の魅力を表現するために、特別に面をつけたとのことです。 面は、「怪士(あやかし)」。 ▲夜の闇を背負って現われたシテの異様な迫力。 クライマックスは、囃子方の奏でる音楽も、ストーリーも、シテ方の舞も、すべてが最高潮に達する、最大の見せ場。 これは、合戦で死んだ平知盛が、源義経と弁慶に襲いかかるシーンです。 『船弁慶』の主役は、この知盛の亡霊なのです。 ▲夜の港で、潮風に髪を振り乱す亡霊。 その姿は、能楽堂で観るものとは異なり、荒々しく、猛り狂う迫力がありました。 夜の潮風に髪がなびき、物理的にそこに存在している生々しさ。 壇ノ浦の合戦で死した知盛りが、海から現われたかのような舞台設定。 かつて、野外劇で『天守物語』を観たことがあります。その中で「今夜もよい月だこと」というようなセリフがありました。そのとき、頭上に本物の満月が輝いていたことに気づき、震えながら物語に引き込まれたことがあります。 野外という天然の舞台装置は、人工的に作り上げた舞台では得ることの難しい、圧倒的なまでの力を持っています。それは、観客と対峙する舞台の上に設えられた、限定された空間のものではなく、観客そのものを包み込む場の持つ力なのかもしれません。 そうした野外の場と物語が密接に結びついたとき、野外の状況そのものが物語化して観客を包み込みます。舞台上で演ぜられる物語を見ているはずの観客が、物語に包み込まれていきます。 これが、野外という天然の舞台装置が持つ、観客を興奮させるひとつの要素なのかもしれません。 ▼企画意図などはNPO法人せんすのサイトにあります。 『星の輝き 船橋能楽の 夕べ 特別協賛サッポロビール千葉工場』 |
|||||
Copyright(c) 2004 NPO Sense All rights reserved. |